PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

日南看護専門学校で看護宣誓式(2017)


 日南看護専門学校(橋口佳子校長・生徒118人)で看護宣誓式が4月22日に行われ、2年生33人(15回生)が臨みました。

 会場の灯りが消され、厳かな雰囲気の中、宣誓の儀が始まりました。  看護の志を受け継ぐようにと、ナイチンゲール像から点火した灯火を手にキャンドルサービス。

 橋口校長は「受け持たせて頂く患者様の心に寄り添った看護が出来ることを願っています。15回生のみなさんが今日迎えるにあたって傾けた情熱と、今日の感動を励みに日々精進することを願っています」とエールを送りました。来賓には日南学園の姉妹校・ポーツマス高校からの参加もありました。

 2年生代表・植木萌さん「今後壁にぶつかり挫けそうになた時は、今日誓ったことを思いだし頑張ります。ひとつひとつの課題と向き合いながら、理想の看護士像に近づけるように邁進していきます」 ▽3年生代表・伊東優奈さん「今日誓ったことを忘れずに頑張ってください。これからも看護士を目指す者同志として一緒に頑張っていきましょう」とあいさつ。

 実習を控える看護学生は「さらに頑張りたいと思ったので、辛いことがあっても、みんなと協力して頑張っていきたい。向上心を忘れない看護士になりたい」「看護宣誓式を通して、今以上に頑張らなければいけないと強く思いました。思いやりのある看護士になりたい」と話していました。

 日南看護専門学校の宣誓式は、2年生ひとりひとりが本格的な臨地実習に入る前の心構えをするために毎年この時期に行っています。 2年生は5月から3週間、県立日南病院や中部病院で実習に励みます。

日南の特産品が買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
ポンパレモール日南物屋






★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。