PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

チョロ船人気!油津キャナルマルシェ


 食と音楽、歴史が楽しめる「油津キャナルマルシェ」が5月13・14日に開かれました。

 宮崎県内を中心に35の店舗が堀川夢ひろばに集結。
初日の天気は今ひとつでしたが、SNS映えするカラフルなチーズケーキや、お洒落な出店も。 地元のイチゴを使ったジャムや、マフィンなど、朝から買い求めていました。

 今年も日南学園高校調理科の生徒が「オリジナル山菜カレー」を限定200食販売。 ピーマンや日向夏、それに生徒たち自ら採ったタケノコなどが入ったカレーは15時間煮込んだそうですよ。 看護専攻科の生徒達は、血圧測定やマッサージサービスをして、健康の相談に応じていました。

 そして一番人気は、日南市の特産材・飫肥杉(おびすぎ)で出来た木造船「チョロ船」の乗船体験です。 新しくなったチョロ船4号艇には、順番待ちが出ていました。 去年は1日で250人の乗船があったとか。 今も残る堀川運河の叙情ある風景を楽しんでいる様子。 乗船した人は「新しいだけあって木の匂いもして、とても気持ちが良い」と話していました。

 このほか、油津の歴史に関する問題を解きながら「コマ地図ウォークラリー」を楽しんでいました。 30組の親子達が、改装されたばかりの堀川橋や吾平津神社など油津の町並みを散策していました。

日南の特産品が買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
ポンパレモール日南物屋






★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。