芋焼酎の仕込み始まる(井上酒造)


 日南市の焼酎メーカーでは芋焼酎の仕込みが8月末から始まりました。 このうち井上酒造株式会社(代表取締役・寺田徳男)では、芋焼酎の原料となる黄金千貫を作業員が手作業で選別をして、へたとり作業などにあたっていました。 

 芋は1日あたり約8トンが加工処理され、100万リットル程の芋焼酎が年内に製造される計画です。 原材料の芋について、製造課・主任の黒木豊さんは「今年は台風の影響はなく無事、生育状態も良く、芋が大きく成長していますので心配はない」と話していました。

 人気銘柄を生産する井上酒造は2017年、モンドセレクションと(iTQi)国際味覚審査機構などの賞を受賞しています。

「飫肥杉」井上酒造(株) Grand Gold(最高金賞)★9年連続最高金賞受賞・2ツ星
「天歩」井上酒造(株) Grand Gold(最高金賞)・3ツ星
「無月」櫻の郷酒造(株) Gold(金賞)・3ツ星
「壷中の玉響」櫻の郷酒造(株) Grand Gold(最高金賞)・2ツ星

 この日仕込まれて出来た焼酎は11月末頃から全国へ出荷されます。

日南の焼酎が買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »