PR:インターネット引越手続き専門サイト【引越手続き.com】 引越手続

台風18号接近 日南市は暴風域


 大型で強い台風18号(タリム)が17日明け方7時に、風速25メートルの暴風域に入りました。 気象庁の観測によると、午前11時現在、台風18号の中心気圧は、975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。

 こちらは午前9時現在の油津港。海上の波の高さは8メートルで、うねりを伴い、場所によっては高潮が襲うおそれがあるとしています。 日南市内では今のところ、倒木・停電・破損などの被害は出ていません。 国道220号線(宮浦〜風田間)は、大浦地区が通行止め、JR日南線は始発から運休となっています。

 日南市では16日の16時から一部の避難所を開設し、早くから避難をしている人がいました。 ▽避難をした人は「初めて避難所へ来ました。やっぱり家の方がいい。なんぼ激しくても・・・」「今までなんも無かったのが不思議なくらい。おそらく今日の昼ぐらいが日南地区は一番酷くなるのでは。今度の台風は長いですから、まだ心が収まりません」と話していました。

 日南市のまとめによると、10時現在、154人(118世帯)が市内9ヶ所の避難所に身を寄せていて、台風への警戒が続いています。

日南の特産品が買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
※映像と販売商品と一部内容が異なる場合があります






★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。