東九州自動車道 日南北郷IC~日南東郷ICが開通

 東九州自動車道の日南北郷ICと日南東郷ICの間が、3月11日午後4時に開通しました。

 開通を前に式典が開かれ、関係者や地元住民など、およそ300人が出席し、九州地方整備局・増田博行局長や河野宮崎県知事などが、あいさつをしました。

 東日本大震災から今年で7年、着工から10年余りかかり完成した東九州自動車道について、崎田日南市長は「南海トラフ地震の災害が懸念される中、大事な道路。重要性が再認識された3.11の日に開通式が迎えられたことも感慨深い」とあいさつ。

 このあと、テープカットやくす玉が割られ、通り初めのパレードが行われました。 日南市では初めての高速道路開通に市民は「楽しみにして来ました。北郷まで乗ろうと思って、ずーっと待っていました」「良いですね。東郷に出来るんだから」と嬉しそうにコメント。 中には一般道路を間違って逆走するドライバーも見られました。

 そして午後4時の開通に合わせて、待ちわびていた車が次々と北郷や宮崎方面へと向かって行きました。

 開通したのは、日南北郷ICと日南東郷ICの間9キロ。 規制速度80キロの道路は片側1車線で、追い越し車線は無く、通行料は無料です。

 総事業費は約200億円。 国土交通省宮崎河川国道事務所によると、宮崎市役所から日南市役所までの所要時間は約1時間で、日南海岸沿いの国道220号を通る場合に比べ、約9分短縮されます(将来には約23分短縮)。

 2006年から整備が進められてきた東九州自動車道。 工事が進められている清武南ICー日南北郷IC間(17.8キロ)と、事業化になっている日南東郷IC―油津IC間(3.2キロ)の開通時期は未定となっています。

 このほか、日南市などが主催して10日に開かれたプレイベントでは、片道4キロのランニングやウォーキングなどが開催され、最初で最後となる貴重な体験を楽しんでいました。

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)







★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


Translate »