PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

吾田小学校 プール清掃


 日南市立吾田小学校でプールの清掃が5月7日から早くも始まりました。
毎年プール内を掃除するのは6年生。 時間内に終わらせるため班ごとに作業を分担して、プールの壁や底に付いた汚れをデッキブラシやタワシを使って丁寧に磨いていきます。

 絶好のプール清掃日和となった、日南市の気温は22度。 下級生たちが見守る中、6年生たちは楽しみながら磨いていきました。 中には上着を脱いで取り組む児童もいました。 水圧が弱くなってきたので、プールの底に溜まった水をバケツリレーで汲み取る作業も。 1時間半ほどでプールの底や側面が綺麗になっていきました。

 掃除を終えた児童たちは「全校のみんなが楽しめるように真剣に取り組みました」「5年間お世話になったプールに「ありがとう」という気持ちを込めて掃除をした」などとコメント。 水泳の授業の目標は「クロールで25メートル泳げるようになりたい」「水泳大会に出られるように頑張りたい」と話していました。

 日南市内の小学校では一番早いプール清掃となった吾田小学校での水泳の授業は、6月4日から7月までで、夏休みには市内で水泳記録会が開かれるそうです。

日南の特産品が買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)






★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。



たまひよSHOP