PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

みなとオアシス油津が登録


 観光案内やグッズ販売、レンタサイクル貸出などを行っている日南市観光案内所(日南市観光協会/日南市役所 観光・スポーツ課)が、地域振興の拠点施設として国土交通省が認定する「みなとオアシス」に登録されました。

 5月20日、油津にある堀川夢ひろばで登録証の交付式があり、国土交通省港湾局(大臣官房技術参事官・浅輪宇充)から、崎田日南市長へ登録証が授与されました。

 認定を受けて崎田日南市長は「油津キャナルマルシェの舞台でみなとオアシスの認定を受けられたということも大きな意味があると思う。ここを拠点に交流・情報発信を行いながら、クルーズ船客やたくさんの人が油津地域に訪れていただき、地域の更なる発展になりますように地元として努力したい」と述べました。

 港版の道の駅とも言われる「みなとオアシス」。 クルーズ船が寄港の時、シャトルバスの発着地点として観光の基点となっている油津港周辺では「港あぶらつ朝市(毎月第4日曜)」や「油津港まつり(毎年7月)」などが開かれています。 文化庁登録有形文化財の「堀川橋」「鈴木旅館」や「杉村金物本店」。 歴史や文化の体験として、沿岸漁業で使われていた飫肥(おび)杉でできた「チョロ船」の乗船ができます。

 今回の登録で「みなとオアシス油津」は全国では109箇所目となり、宮崎県内では「みなとオアシスほそしま」(日向市)に続いて2箇所目となります。

日南の特産品が買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)






★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。