PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

完熟梅酒仕込み始まる 松の露酒造


 6月は梅の収穫がピークを迎えています。 この見事な完熟した南高梅。 日南市吉野方で1日およそ1トンほどの収穫が6月下旬頃まで続くそうです。

 完熟した梅の芳醇な香りが漂う中、作業員たちが洗浄して、サイズごとに機械で選別をしていきます。 梅は車に積み込まれ、松の露酒造で梅酒の仕込みです。

 汚れや余分な水分をひとつひとつ手作業で拭いていき、ネットに入れていきます。 大きく完熟した梅で直径5センチ以上はあるとか。 今年の漬け込む梅の量は360キロ。 計量された梅は、焼酎が入っているタンクへ。

 松の露酒造株式会社・代表取締役の安藤正憲さんは「梅の状況は今年は色づきが良くて粒の大きいものが揃っていますので、しっかりとした味わいのある梅酒ができると思います。地元の梅を使っているので、今どちらかというと市外のお土産用として使っているのが多い。ぜひ地元の人にも飲んでもらいたい」と話していました。

 今回仕込んだ梅酒は、来年2月には完成するそうです。 梅酒を飲んで、今年の夏を爽快に過ごしてみてはいかがですか?

日南の特産品が買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

松の露(まつのつゆ) 梅酒

酒谷川梅酒






★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


関連記事