PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

大樹会Social Work日南に改善命令


 社会福祉法人「大樹会Social Work日南」(嶋田鐡雄理事長)に対して改善命令を7月10日に出し、日南市は報告と記者発表を行いました。 2016年度に実施した一般監査において、社会福祉法で「社会福祉法人の収益は社会福祉事業又は公益事業以外の目的に使用することは認められない」と規定されているにもかかわらず、収益事業から理事長が代表等を務める他法人への違法な短期貸付等の不適切な事務処理が行われていることが発覚し是正を求めました。

 2017年度の一般監査においても改善がなく、特別監査を2018年5月に改善勧告を6月に実施。しかし、全ての指摘事項が改善はされておらず、法人の適正運営及び再発防止の観点から「改善命令」を嶋田鐡雄理事長に対して行いました。

 日南市ではこうした改善命令を出すことは初めて。﨑田日南市長は「市といたしましては、引き続き適正な法人運営と社会福祉事業の健全な経営確保のため、法令に従い指導と監督に努めたい」とコメントしています。

判明した事項

(1)他法人(株式会社無限滋、NPO法人絆及び農事組合法人サンファーム)への短期貸付け
一部弁済されるものの絆への900万円が未弁済。(貸付総額約2,681万円)

(2)株式会社無限滋費用(青島の事務所建設費用等)の立替払い (総額218万円)
·一部弁済されるものの、150万円が未弁済。

(3)使途不明なクレジットカード利用(理事長及び無限滋職員の旅費支出)
株式会社無限滋職員分の弁済はある(6回分 約35万7千円)も、法人内での旅費の把握ができておらず弁済額が妥当か判断不能。

(4)理事会、評議員会に諮らず行ったファンド投資(3,000万円)
6月13日に理事会を開催し審議された。

(5)定款では支払うことができない理事長給与(報酬)の支払い
弁済された(82万9千円×4か月分=331万6千円)。

(6)法人より理事長個人口座に資金流用された使途不明金(300万円)
·弁済された。

(7)未提出の関係資料
·クレジットカードを利用した旅費等の明細書又は利用目的が分かるもの

挑戦中

城下町にある希少な建物をリノベーションしてオープンスタジオをつくる!

日南の特産品が買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)






★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。