油津小学校1年生「まぐろ音頭」を練習


 運動会のシーズンが近づいてきました。日南の伝統ある「まぐろ音頭」の練習が日南市立油津小学校でありました。 練習をするのは1年生34人とその保護者達で日本民謡舞踊協会日南支部のみなさんが踊りを指導しました。

 まぐろ音頭は昭和時代初期のマグロ景気で賑わっていた頃から歌われ、長年にわたって踊られているそうです。 はじめは振り付けを覚えるのに大変そうでしたが、音楽に合わせ輪になって踊れるようになりました。

 初めて踊ってみた児童たちは・・・「難しかったけど楽しかった」「唄が長かったからやる気が出ました」とコメント。 まぐろ音頭は9月30日の運動会で全校児童や保護者などが踊るそうです。

日南の特産品やお酒がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »