日南振徳高校生 飫肥城下町の店紹介を英語版で作成

 外国人観光客に飫肥(おび)城下町にある店舗の紹介をしようと、日南振徳高校3年生が英語版のチラシを作成しました。

 完成を記念して、商業科と経営情報科の生徒たちが飫肥城下町保存会へ英語版のチラシを贈呈。 このチラシは、外国人が城下町の施設を散策をしながら、地元の商品や食べ物などを知って楽しむことができる「飫肥(おび)城下町・食べあるき町あるき あゆみちゃんマップ」と一緒に活用できる仕様です。

 今年の4月から授業の中で翻訳と作成をした西岡千晴さん(商業科3年/18歳)は「最近クルーズ船来港に伴って飫肥に外国人観光客が多いと聞き、英語版のあゆみちゃんマップが無いと知って制作」「これからはあゆみちゃんマップを使ってもらい飫肥の魅力をもっと知って、外国人観光客が楽しめるように活用してもらいたい」 ▽苦労したところは?「表面は道の名前や正しい施設の位置や、短くてわかりやすい英文に直すところが苦労しました」と話していました。

 2009年からスタートした「あゆみちゃんマップ」の利用者は7月13日に25万人を達成しています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)


★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »