台風24号 被害明らかに

 大型で非常に強い台風24号から一夜明け、徐々に被害が明らかになりました。 県道27号線が土砂崩れのため通行止めの影響で、山仮屋地区の4世帯7人が孤立していることが明らかになりました。7人は無事で、日南市では迂回路を調査して対策を急いでいます。

 飫肥(おび)城大手門の周辺には多くの落ち葉や、杉の木の倒木の被害がありました。飫肥小学校の児童たちが朝から、校庭やその周りの落ち葉などを片づけていました。

 日南市北郷町大藤にあるビニールハウスでは、これから本番を迎えるスイートピーの苗がかん水する被害が出ました。 28アール程あるハウスの中に敷いたシートが水で浮いてしまったり、土が流れたりするなどし、スコップで土を退かしたりしていました。

 被害について生産者の渡辺誠さん(40歳)は「とりあえず畝を作って元通りの状態にしてからスイートピーの育成をみながら管理したい。」と話していました。

 一方、港に近い油津では、コインランドリーWASHハウスの屋根が強風で吹き飛ばされました。現在営業を停止しており、復旧までに1週間程度を予定しているとのことです。

 今年8月にオープンしたばかりのボルダリング施設の屋根も強風で飛ばされ、壊れた屋根が商店街のアーケードに掛かり、周辺の一部が通行止めになっています。 ボルダリング施設を管理する日南市によると、安全の確認が取れるまで営業の再開は未定としています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »