住宅型有料老人ホーム「サンテラス昭寿園」がオープン

 日南市風田にある特別養護老人ホーム昭寿園(社会福祉法人敬和会 谷口弥三郎理事長)が小規模の住宅型有料老人ホーム「サンテラス昭寿園」を10月にオープンさせました。

 施設内にあった地域交流センターを約3ヶ月かけて改築して、5つの個室を設け、現在2名の入居者がいるそうです。

 プライベートが守られた個室には、防犯センサーと見守りセンサーがついており、入居者の安全以外にも、生活や行動に合わせたケアが出来るのが特徴です。

 なぜオープンしたのか? 生活相談員・脇田公貴さん(47歳)に伺いました「元々、昭寿園に入所していた人がリハビリを受けていて、リハビリの効果が出て、介護度が改善された。介護度3以上の人しか受け入れられないことで、泣く泣く退所せざる得ない人がここ数年増えてきている。利用者の受け皿として今回新たにオープンさせました」そうです。

 この施設の入居対象は、自立の軽介護であることが要件で、食事や洗濯・管理費込みで、1室(13.56㎡〜)9万9,900円から入居ができます。

 穏やかな田園風景に囲まれた「サンテラス昭寿園」の見学は、随時受け付けているそうです。

お問い合せ

特別養護老人ホーム 昭寿園
http://shojuen.jp/
〒887-0034 宮崎県日南市風田3224
tel.0987-23-1045

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »