幼稚園児が火の用心を啓発

 秋の全国火災予防週間に合わせて、日南市南郷町にある立正幼稚園の園児およそ60人が、火の用心を呼びかけました。

 日南市幼年消防クラブとして啓発活動をする園児たちは、神輿を担いだり火災予防の幟を持つなどして地区内をパレード。 園での火災予防パレードは今回が初めてで、消防本部も一緒に参加。

 参加した園児たちは「火事が起きないように気をつけてほしい」「火の元に気をつけます」とコメント。 ▽松野蓮香園長は「これで子ども達も火の用心を考えて、町の人にもコマーシャルができた。今度は町の人も参加できるように少しずつ広げていきたい」と話していました。

 日南市消防本部は、火災を知らせる住宅用火災警報器の設置と点検をお願いしたいと呼びかけています。 日南市内では今年20件の火災事案が発生しています(11月現在)。

お問い合わせ

日南市消防本部(NFD)
tel.0987-23-7584
火災・災害情報ダイヤル(自動案内) tel.0987-23-3400
http://www.city.nichinan.lg.jp/main/fire-fighting/

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)


★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »