ジャカランダまつり 5月26日から開催(記事)

ジャカランダまつり2019

 毎年5月下旬頃から日南市南郷町で咲き始める、ジャカランダの花。 開花に合わせて今年も「ジャカランダまつり」(同まつり実行委員会主催)が道の駅なんごうを中心に5月26日から行われます。 ジャカランダは世界三大花木のひとつであると言われており、日南市内では亜熱帯作物支場と道の駅なんごう周辺に、およそ1,000本のジャカランダが植えてあります。

 今年のジャカランダの花について、亜熱帯作物支場・花き花木担当の藤代志緒里さんは「冬の寒さの影響がなく、全体的に花芽があがっている。場所によっては僅かに咲いている木も観られます」と話していました(5月17日現在)。

 まつりは26日9時にオープニングセレモニーから始まり、ジャカランダの育て方教室や苗が当たる抽選会、特産品の振る舞いなどが週末を中心に予定されています。 夜は19時から22時まで、ジャカランダの森がライトアップされ、昼間とは違った幻想的な美しさが楽しめることもできそうです。

 まつり実行委員長の川野純一さんは「毎年ジャカランダの苗木を植栽して年々増えてきています。日本で唯一ジャカランダが群生しているのはココだけ。ぜひ多くの人に訪れてもらい楽しんでいただければ嬉しい」と話していました。

 今年のジャカランダまつりは、土日を中心に5月26日(日)〜6月16日(日)まで開催され、期間中9万人の来場を見込んでいます。

ジャカランダ
写真:日南市観光協会(昨年の様子)

お問い合わせ

日南市観光案内所
tel.0987-31-1134
https://www.kankou-nichinan.jp/
※臨時駐車場(土日のみ)南郷ハートフルセンター [map]

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


この部分にCMや広告記事を掲載したい場合は、日南テレビ!までお問い合わせください。


お問い合わせフォーム

Translate »