九州南部 大雨・交通情報

NO IMAGE

 宮崎地方気象台は、南部平野部では20日夕方まで土砂災害に警戒、20日昼前まで河川の増水に警戒するように発表しています。

 日南市深瀬では、降り始めから421.5ミリで5月の観測史上最大となっています。
この大雨によって、日南市北郷・東郷地区の3,331世帯・6,688人に避難勧告が発令されています。

 この雨の影響で、交通機関に乱れが出ています。
JR日南線は、田吉〜志布志間で現在運転を見合わせています。

国道220号は小内海〜富土間と宮浦〜風田間で連続雨量が170ミリの規制に達したため昨夜から通行止めです。 東九州自動車道の日南北郷・日南東郷間は、8時25分に通行止め解除。
日南市南郷町の市道、波平瀬公民館付近に土砂が流れて通行が困難。職員が現場の確認に向かっている(9:45現在)。

宮崎交通バス、宮崎・日南線は、通行止のため、北郷、田野経由で迂回運行。
特急バス・高速バスは通常運行。

空の便・ソラシドエアは、宮崎空港では視界不良の影響で、遅延、欠航、出発空港への引き返し・他空港への着陸などの可能性があります。

気象台は、崖の近くなど土砂災害の発生しやすい地区にお住いの方は、早めの避難を心がけるととも に、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してくださいと呼びかけています。

※最新情報は日南テレビ! 公式ツイッターでお伝えしています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »