2004年から日南市南郷町で春季キャンプをするプロ野球の埼玉西武ライオンズ。 昨シーズン10年ぶりにパ・リーグを制した西武の歓迎パレードが、キャンプ地で2月3日にありました。

 港の駅めいつ前には朝早くから多くのファンが訪れていました。 ステージにはスペシャルゲストとして西武の球団歌を歌う歌手・松崎しげるさんが登場し「地平を駈ける獅子を見た」を熱唱。 目井津港では宮崎海上保安部の巡視艇が歓迎放水をしたあと、大漁旗を掲げた漁船が入船。観光船には辻監督(60歳 #85)、主力選手10人などが乗り込んで約600メートルをパレード。 西武が九州で優勝パレードをするのは1979年に福岡から埼玉の所沢市に本拠地を移して初めて。 西武史上、伝説となる海上パレードとなりました。

 そして、監督や選手、球団関係者がステージ登壇して、歓迎式典が始まりました。
▽崎田日南市長「今日はとにかく天気を気にしていた、選手たちとこの日を迎えられて嬉しく思います。日南のキャンプで力をつけていただきリーグ連覇、そして日本一をみんさん一緒に応援してまいりましょう」 ▽河野宮崎県知事「日本シリーズが日南シリーズになるんじゃないかと大いに期待。今年こそは日本一に向けてこの南郷からスタートしていただきたい」とあいさつ。

▽西武ライオンズ・後藤高志取締役オーナー「本当にこんなに大勢のファンの方々に集まっていただきましたことを、ライオンズを代表いたしまして心より感謝します。今日みなさんからの熱い声援を選手はエネルギーに変えて今年1年戦ってまいります」と述べました。

 日南市から記念として大漁旗が辻監督に贈呈されたあと、パレードの感想と今シーズンの抱負を選手たちが語りました。
▽多和田真三郎(25歳 #18)「ここまで集まるとは思っていなかったのでホント嬉しく思います」「(抱負)昨年、ファンのみなさまのおかげで優勝することができました。今年もよろしくお願いします」 ▽山川穂高(26歳 #33)「海上パレードは最高でした」「(抱負)今年は二連覇そして日本一を必ず獲ります」 ▽秋山翔吾(30歳 #55)「何しても初めてのことは良いものです」「(抱負)去年の優勝の話しなので、本来は前の(浅村)キャプテンがやるべきなんですけど、ちょっと居ないもので…。ホントにこれだけのみなさんが集まっていただき、また今年頑張ろうと思う。ここに居るメンバーを中心に1年間頑張りたい」とコメント。

 激励を受けて辻監督は「日南市民、全国から集まっていただきましたファンのみなさん本日はありがとうございます。昨年は熱い声援でリーグ優勝を果たすことができました。しかし選手たちはその喜びと悔しさを味わいました。非常に良い経験ができた1年。今年我々のユニフォームの右腕にはWE ARE ONEと書かれています。チームひとつになって、ファンと共に1年間戦い抜きます。そして秋には日本シリーズにたどり着き日本一になるよう精一杯頑張ります。来春にはみなさんに声援されるような、またもっと大きなパレードができるように頑張ります。今シーズンよろしくお願いいたします」と今シーズンの決意を述べました。

 ステージを降りて、会場にできた130メートル程あるヴィクトリーロードを歩くパレードがスタート。 選手たちを少しでも間近で見ようとファン達が声援を送っていました。 選手がファンにハイタッチする光景も。パレードには選手や訪れたファン、市民など合わせておよそ1万人が集まりました(主催者発表)。

 宮崎市からのファンは「県外に応援に行っていますけど、こんなに近くで選手を観られたのは初めて。こんなにファンが南郷に集まって正直ビックリしました」 福岡市からのファンは「初めてライオンズの優勝パレード観てから涙が出て感激しました」と話していました。

 パレードの後には「伊勢エビの味噌汁」が400食限定で振る舞われました。
2018年11月に日南市が西武の居郷社長にお願いをして実現された、キャンプ地でのパレード。日南市で優勝を祝うとともに今シーズンの活躍を祈願するイベントとなりました。

 このあと選手たちは南郷スタジアムに移動して第一クール最後の練習に汗を流しました。 「CATCH the GLORY 新時代、熱狂しろ!」を今季のチームスローガンに、リーグ2連覇と11年ぶりの日本一に期待がかかります。

 週末には南郷スタジアムでは選手サイン入りグッズが当たるファン感謝デーや、振る舞いイベントも実施される予定です。 西武の春季キャンプは2月18日まで南郷スタジアムで行われています。(オフ2月4日(月)、9日(土)、14日(木))

>> 春季キャンプ最新情報

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。