消防フェスタに消防戦隊? イベント中も救急出動!


「消防フェスタ」が4年ぶりに開催!
防火や防災への関心を持ってもらうために、日南市消防本部が毎年行っているそうです。

 イベント会場に火災怪人が登場!
手作り感満載の消防戦隊ショーの始まり~始まり~。
子どもたちは突然現れた消防戦隊に釘付け♡ 子どもたちは消防戦隊と一緒に、消火をして火災怪人をやっつけました。

 消防士の仕事を体験できるコーナーでは、ロープを使ったレスキュー体験や放水体験。 消防車や救急車の試乗や記念撮影は順番待ちが出る程の人気。

 イベント中にリアルな救急出動が立て続けに発生。 2台の救急車が出動したことで救急車の展示は急きょ取りやめに。 救急出動が2件発生するケースはよくあるとのこと。

 消防隊員たちによる災害現場の様々な障害を突破する訓練や、地下やマンホールなどで災害を想定した引揚救助の訓練が披露。 速さと正確さが求められる過酷な種目なんだとか。

 このほか、実際に火災が発生した建物内の煙を再現した濃煙体験など人気を集めていましたよ。

▽参加者「ドキドキしたけど楽しかった」「煙たくて真っ白で見えなかったけど楽しかった」「何も見えなくてすごく怖いなと思いました。子どもがどこに居るか分からないので、ああいう現場になったら落ち着いて対応できないかなと思って怖いと思った」とコメント。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »