日南市南郷町の目井津港で水揚げされた、希少で旬の地魚を味わってもらおうと「めいつ丼ぶりフェア」が、1月17日から今年も始まりました。
目井津港は県内有数の水揚げを誇り、多くの魚種が集まりますが、味は絶品なものの、鮮度落ちが早かったり、まとまった量が水揚げされなかったりすることから、スーパーなどにはあまり並ばない魚も少なくありません。
フェアには南郷町の4つの飲食店が参加し、それぞれの店で1品ずつ、趣向を凝らした地魚料理を提供しています。
ハガツオやマダイ、それにヤガラなどが入った魚の丼に、焼き物または煮物、汁物、小鉢が付いた基本メニューは1,500円で、水揚げ状況によって内容が変わる場合があります。
▽参加店のめいつ丸万・代表の松尾太嗣さんは 「港には美味しい魚が豊富に水揚げされている。4店舗で新鮮でレアな魚も提供していますのでお待ちしています」と話していました。
提供する数に限りがあることから、めいつ丸万では予約をお勧めしています。 日南市によりますと、2025年の開催期間中は4店舗で1,244食が販売され、希少な魚も味わえることから、毎年人気を集めているということです。
地魚の魅力を楽しめる「めいつ丼ぶりフェア」は、2月23日(日)まで、南郷町の4店舗で行われています。

※メニューは参加店舗によって異なります。
※配信内容と価格や内容が変わっている事があります。
お問い合わせ
南郷どれさかな料理フェア実行委員会事務局
tel.0987-31-1135(日南市役所 水産林政課)




