PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

日南市自治会が市議会に陳情


放送終了

8月9日、日南市自治会連合会が日南市議会に対し「市議会議員定数を22人へ削減」と「市議会の改革」を求める陳情をしました。
陳情者は日南市内150人以上の自治会長で結成した、日南市自治会連合会(松岡庸夫 会長ら4人)で日南市議会(坂田武人 副議長)が対応した。

2009年3月、北郷町・南郷町との合併によって市議会議員は42人に増え、次の選挙の議員定数を30と決めていた。しかし「類似市の市議会が自ら定数削減して改革している中、多くの市民の意向に沿ってない」「他の市議会の現状推察した上、議員定数を22にすべき」と同連合会は陳情。

また「議会の役割や実態がわかりにくい」「議員個々の活動が見えないことから市民と市議会との距離が離れつつある」などの声が同連合会へ挙げられており、市議会の存在意義そのものに関わる重要な問題ではないかなど、市議会の改革も陳情。

2件の陳情は9月の市議会で審議され、否決の場合は直接請求に向けた署名活動も検討する方針。

日南市議会
http://www.city.nichinan.lg.jp/modules/contents10/index.php?content_id=4
〒887-8585
宮崎県日南市中央通一丁目1番地1 日南市議会事務局
電話:0987-31-1142






全国のダイエー各店より地域名産品をお届けします!




★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

たまひよSHOP