「カネトモカフェ」日南市吉野方に古民家カフェがオープン

「カネトモカフェ」日南市吉野方に古民家カフェがオープン

カネトモカフェ

 日南市吉野方に「カネトモカフェ」が2023年9月18日にオープンした。 実家のようにフラッと寄れてゆっくりできるお店をコンセプトに、店主の角野朋代さん(46歳)と母・雪枝さん(73歳)が陽気にもてなす。

 ランチメニューは卵と生クリームを使ったフランス地方の郷土料理・季節のキッシュや、野菜とホタテのテリーヌなどの「6種の小皿前菜ランチ」に、「野菜とチキンのドリア」や「鉄板ナポリタン」などのメイン料理を1品選べる(1,600円)。 

 提供するメニューは、ほぼすべて朋代さんの手づくり。 メニューで使われている野菜の一部は、父・春喜さん(75歳)らが店の敷地にある自家農園で育てているそうだ。

カネトモカフェ

カネトモカフェ

カネトモカフェ

 建物は築70年以上の古民家を改修。 壁や天井はリノベーションして柱や梁はそのまま残している。 古いカメラなどのインテリアや照明にもこだわっていて、窓際の席では庭を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができる。

 日南市吉野方育ちの角野さんは日南高校卒業、辻調理師専門学校卒業後、京都のフランス料理店で修行を積んだ。 大阪の飲食店などで正社員として働き、約25年大阪に住んでいたが、子育てが一段落したので、両親・家族が元気なうちに日南へ戻って店を出すことをオープンする1年前に決意。 夫と長女・次男は大阪、宮崎の大学に通う長男と朋代さんは宮崎で生活するスタイル。

 店主の角野さんは「みんなが美味しいと感じていただける料理を目指している。家庭ではあまり食べない料理を食べて話のネタにしていただけたら嬉しい。店を元気にすることによって地域が元気になってもらえたら」と笑顔で話す。

カネトモカフェ

お問い合わせ

カネトモカフェ
https://www.instagram.com/kanetomo_cafe/
〒889-2513 宮崎県日南市吉野方3658-2 (広域農道黒潮ロード入り口付近)
tel.0987-67-0195(水曜日/毎月10〜15日定休)
ランチ.10時~14時
カフェ.14時〜17時 ※夜は6人以上の貸切で要予約
カウンター4席・テーブル約20席
駐車場6台・キャッシュレス対応予定

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »