PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

院内体験が人気!中部病院げんき祭り


 今年で5回目の開催となった日南市立中部病院げんき祭り。立正幼稚園のマーチングで賑やかに祭りがスタートしました。

 病院内に行列ができているのは・・・院内体験コーナー。薬の調剤体験では、実際の機械で薬を混ぜたり、道具を使って調剤することができました。ちなみに調剤して出来た薬の中身は、チョコレートとラムネだそうですよ。

 体験した子ども達は「薬がどこにあるか探して取るのがたのしかった。将来は看護師になりたい」と話していました。

 手術室の見学では、専用の針と糸を使った縫合(ほうごう)や電気メスに触れることができました。 小さなアイロンビーズを使ったリハビリ体験もあって、高齢者も楽しんで参加していました。

 このほか、栄養士による食品クイズや内視鏡検査の体験も。白衣を着て記念撮影会など親子で楽しめるコーナーもあって大盛況でした。

 中部病院(竹中晃司院長)は、子ども達に医療の仕事に関心を持ってもらうために、院内体験コーナーを毎年やっているそうです。

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)






★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。