油津商店街にADDress日南拠点オープン


 定額料金で全国どこでも住むことができる住居スペースが油津商店街に完成し、7月28日にオープンを祝いました。 日南市内にオープンさせたのは、株式会社アドレス(本社:東京都千代田区)。全国にある空き家や遊休別荘に月額4万円(税別)から賃貸契約をした会員が住むことのできるサービスを提供しています。
 
 15年以上シャッターが閉まっていた空き店舗は、当時の土壁や材質を活かしてリノベーション。敷地面積は約100平方メートル、1階と2階の延床面積は130平方メートル程あります。

 会員が使える2階の住居スペースは、男女別のドミトリーや個室の寝室などが備わっています。 1階にある市民と会員が交流できるコミュニティスペース「Kado(かど)」は、市民などから譲り受けてもらった懐かしいレコードを無料で聴くことができます。

▽なぜ日南市にオープンさせたのでしょうか。代表取締役社長の佐別当隆志さん(42歳)「拠点生活をしたい若者が非常に増えている。油津商店街のシャッターがなかなか開かないスペースが増えているので、地域に融合し交流があり、魅力的な場所だから選んだ」

▽どのような人たちに利用してもらいたいか。「インターネットがあれば、どこでも仕事ができる人たちが増えているので、光回線を置いて仕事できるスペースを設置。レコードコミュニティスペースという形で今時の若い方に使ってもらえたら」と話していました。

 アドレスの住居スペースは日本に20拠点*あり、このうち九州には6拠点あります。 2030年には100万人の会員登録を目指しているアドレス(先行会員は約150人*)。 今後は働き方とともに住み方も変わってくるかもしれません。

(*2019年7月現在)

お問い合わせ

ADDress日南拠点
宮崎県日南市岩崎3丁目7-20
営業時間 10:00~18:00(メンテナンス休あり)
https://address.love/

レコードコミュニティスペース「Kado」貸し切り利用(1階)
問い合わせ:株式会社油津応援団
tel.0987-55-7377

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »