梅雨明け前に富土海水浴場で海開き


 日本の快水浴場百選としても知られる、日南市の富土海水浴場が7月7日、梅雨明けを前に海開きをしました。 この日は快晴で、気温26度、海水温は23度ありましたが、波が1.5メール以上と高かったため、まさかの遊泳禁止。

 海開きを前に富土神社(日高雅夫宮司)による神事が執り行われ、富土海水浴場協賛会の小椋祥司会長らが玉串を奉納し、関係者22人が海の安全を祈願しました。

 神事のあと鵜戸小中学校の子ども達が「日本一きれいな富土海水浴場」という看板でPRした後、子ども達は水を掛け合ったりして楽しんでいました。  遊泳禁止ということで、隣接するプールで、海水浴場での初泳ぎを満喫していました。

 地元の子ども達は「みんなと楽しく遊びたい」「楽しい!次は海に入りたいです」と話していました。

 また地元のイベントでは、ジュースの早飲みや宝探しなども行われ、子どもから大人まで参加しました。 日南市観光協会によると昨年度、1万1千人の利用があった富土海水浴場の海開きは8月31日までで、期間中は、砂の造形大会や納涼祭、ビーチバレーボール大会などが行われます。

期間中のイベント

7月14日(日) 砂の造形大会
8月3日(土) Futo Beach Green Ocean Day アート祭
8月14日(水) 富土納涼祭
8月18日(日) ビーチバレーボール大会
※いずれも遊泳時間帯の9時〜10時頃に開始予定

富土海水浴場

遊泳時間:9:00~17:00
開設期間:毎年7月~8月下旬 期間中無休
問い合わせ:日南市観光協会 tel.0987-31-1134

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »