クリスマスイブにプレゼント代行配達?! 日南でチャリティーサンタ


クリスマスイブの夜にサンタクロースが、子ども達がいる家庭にプレゼントを届ける企画です。 サンタクロースになっているのは地元社会人や市の職員たちなどでボランティアとして参加しています。

5人のサンタが代行して子ども達の元へプレゼントを届けます。この企画を考えたのは徳永美智瑠さん(宮崎大学3年生)「『チャリティーサンタ』っていう子供たちのために活動しているサービスがあり、日南市が対象ではなかった。だったら日南でもやろうじゃないかと企画しました。去年チャリティーサンタに当日ボランティアで参加したんですけど、とっても楽しかったので日南でもやろうと思いました」

新型コロナウイルス感染症対策をしたサンタたちは出発前になぜか講義を受けます。 ちなみにプレゼントは各家庭がインターネットで事前に購入して用意しています。

サンタにプレゼントを届けてほしいと応募があったのは日南市内に住む6件の家庭。 移動はソリではなく、トナカイが運転する車です。

訪れたのは、南郷町の勝吉さん家。 頼まれたプレゼントをもらって大喜び。
応募したわけについて勝吉さんは「日南に引っ越してきて一年なんです。コロナが激しくなる前に引っ越して来て、想像していたような出会いがなく外出ができなくて、今回こうして喜んでもらえたらと思って応募」と笑顔。

無事にプレゼントを届けたサンタ達「すごい楽しくて、子供達もテンション上がってくれたので嬉しかったと思います」「ひとりのお子さんが泣いちゃって最初はビックリしたんですけど、もうひとりは喜んでくれてプレゼントの方にしか目が行かなくなって、それでも嬉しそうな顔だったのでやり甲斐がすごくありました」とコメント。

今年はコロナ禍で笑顔をみせる時が少なかった子ども達も心に残る思い出となったのかもしれません。

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »