警察や自衛隊、海上保安や税関の職業説明会が日南市テクノセンターで6月19日に合同開催されました。 日南警察署と自衛隊宮崎地方協力本部日南地域事務所、宮崎海上保安部、門司税関細島税関支署油津出張所がブースを設置して、それらの仕事に興味がある日南市内の高校生やその保護者らが参加。

 参加者は業務内容や採用試験について担当者から説明を受けたり、仕事に就いた理由などを職員に質問していました。

 航空自衛隊に進路を決めている日南高校の3年生は「自衛隊の業務について知ることができて不安が解消されました。小さい頃に新田原基地の航空ショーを観てパイロットを目指しています」とコメント。

 警察のブースでは防具や盾など機動隊の装備品が展示され、手に持ったりして職員に尋ねる生徒もいました。

 日南警察署・田村昌之警部課長は「新型コロナの影響か2年前の開催の時よりも参加者が多く感じられた。白バイ隊員になりたいなどビジョンを持った生徒も結構いた。悲惨な事件があった中で警察官を志している人がいたので頼もしく思います」と話していました。

 去年は新型コロナウイルス感染拡大のため中止となりましたが、感染症対策がとられた中、説明会は8時半から12時まで開かれ、およそ30人が参加しました。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム