波音を聴きながら 鵜戸神宮でヨガ


 夫婦円満、安産祈願の御利益があると親しまれている鵜戸神宮(日南市宮浦)。 神秘的な洞窟の中にある本殿で女性たちが行っているのは・・・なんと、ヨガです。 神社でヨガをすることで、心と体が浄化されるんだとか。

 参加者たちは、はじめに神職からお祓いをしてもらい身を清めます。 集中力アップや心にも効果があるとされる「ヴリクシャーサナ」、「パリガーサナ」という呼吸を深めリラックスするポーズなど、女性でも無理なくできるヨガを奉納しました。

 初めて参加した人は「波の音がすごく心地よくて自分に向き合うことができました。普段忙しくて余り自分の体のことを考える時間がない。自分の命を大切にという言葉が心に響きました」とコメント。

 宮崎県内の神社を中心にヨガを行っているのは、日本神社ヨガ協会の会長でヨガ講師のkasumiさん。

 ▽ヨガ講師・kasumiさん「波の音を聴きながら海の風を感じながらヨガをすることは、なかなかない経験だったのでみなさんの表情もとても穏やかで良かったと思います」

 今後の活動について・・・「もっとこの神社ヨガを全国に広めていって、みなさんの心のよりどころとなるような場所を増やしていきたい。ヨガは体だけではなく心も健康になっていくと思うので、いろんな方に体験してほしい」と話す。

 国民文化祭公認プログラムイベントとなった「神社ヨガ」。 興味のある方は、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »