飫肥小学校で泰平踊の練習


 スポーツの秋です。 伝統芸能の継承教育として、日南市立飫肥小学校で江戸時代から伝わる「泰平踊」の練習が始まりました。 初めて踊る6年生たちは、日南市泰平踊本町組保存会から毎週2回教えてもらいます。

 練習初日は侍と奴のグループに分かれて「道行き」という基本となる動きを練習。 腰を落として指先を伸ばすことを意識して踊ります。 小学校では50年程前から踊られていて、1993年から吾田東小学校でも踊っています。

 初めて踊った児童は「足を開いて手を伸ばすところが難しかった。ちゃんと完璧に覚えて踊れるようになってみんなに見せたいです」「難しかったけれど丁寧に教えてもらったので分かりやすかった。誰に見せてもいいように練習をして頑張りたい」と意気込んでいました。

 飫肥城下まつりのパレードでも披露される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため2年連続中止となっています。 児童たちの泰平踊は10月24日の運動会のみで披露される予定です。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »