中学生が校則について考えるワールドカフェ

中学生が校則について考えるワールドカフェ


 夏休みに中学生や先生、保護者が集まっているわけは・・・ 2023年度から公立中学校9校の制服が統一されることで、校則や学校生活などについてリラックスした雰囲気で話し合えるワールドカフェ形式で開催。    

 6グループに分かれて、自己紹介をして呼び合う名前を決めたり、楽しそうに話していました。 日南市の中学生の良いところや、伸ばすべきところを、それぞれ書きだしていきました。

 張り出してみると、たくさんの良いところと、伸ばすべきところが一目でわかります。 話し合いメンバーを交代して、今度は「日南市の中学生はどうなってほしい」かグループごとに生徒たちが発表。

▽細田中学校3年 生徒会長・黒木宥月さん「他の人の視点からどう見えているのか、知れていい機会だと思いました」と話していました。

▽校則について各学校の現状は・・・
南郷中学校3年 生徒会副会長・森あずみさん「今、校則検討委員会で校則の見直しをしているところです」「みんなが校則に対して不満に思っていることとかあって、それを変えられたから良いと思うけど、今も見ていると不満とか聞くので変えていけたら良い」とコメント。

▽制服が統一されることについて「卒業するので制服が統一されるのは体験できないけれど、制服が統一されても、それぞれの学校が個性を出していければ良いと思います」

先生たちからは、こんな声も・・・
▽飫肥中学校・須崎孝一教諭「普段は職員や生徒だけはあるんですけど、保護者を交えて話ができ多様な意見が出てたので、すごく良かったなと思います。学校外で開催できたのが良かった」

 校則についての「ルール」を決めるのではなく、目指す姿を一緒に考える貴重な話し合いとなりました。

▽日南市生徒指導連絡協議会・理事長の水尾彰太さん(南郷中学校教諭)各学校集まってもらった生徒が活発に意見を出してくれて、これから中学校と中学生がどんなふうに成長していったらいいのか、いろんな意見が交わせたと思います。子どもたちが自律していくためにどうあるべきか校則ではなく生徒憲章というかたちで協力しながら作り上げていきたい」と話していました。

 協議会では発表があった内容をベースとして、「中学校の生徒憲章」としてまとめるそうです。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »