殺陣のワークショップ


 今、習い事としても注目を集めている殺陣を学べるワークショップが宮崎で開催(劇団Just for today主催)。 下は10代・最年長で68歳の人が日南市や宮崎市から参加しました。

 映画や舞台などで活躍する殺陣集団の役者たちが講師を務めて、礼儀やすり足、基本の型などを3時間教えました。 すり足では下を向かず頭の高さを変えないように歩きます。

 殺陣は日本人としての礼儀作法はもちろん、照れ症やあがり症の克服もできるんだとか。 剣先を相手のノドに向けて構える「正眼の構え」。 書道で筆使いの稽古で一般的な「永字八法」など、基本の型や応用した刀の振り方をマスターしました。

▽参加者は「とっても楽しかったです。いろいろな時代を思い浮かべられる」「殺陣の勉強を時代劇見ながらやっていたんですけど、なかなか身につかなくて。基本を重視した殺陣を学んで非常に勉強になりました」とコメント。

▽殺陣集団「10・Quatre(テンカトル)」代表・内堀克利さん「東京でもワークショップをやっているんですけど、宮崎に来て興味を持ってもらえるかが心配だった。刀に対して興味を持っている方が多くてとても楽しくやれました。日常生活で刀を持つことはないと思うんですけど、言葉を交わさなくても目と目で分かりあえるコミュニケーションが伝えられたら良いと思います」と話していました。

参加者たちは、普段体験できない殺陣を楽しむことができました。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »