毎年日南市内で開かれている中学生の軟式野球大会「第4回ケムナ・ブラッド・誠旗争奪 県南リーグ」が天福球場などで行われた。

 シーズンオフ中に訪れたプロ野球・広島のケムナ誠投手(27歳 #29)は、後輩達の活躍ぶりを見学。この県南リーグはケムナ投手が初登板した2019年に優勝旗を寄贈したことで、これまであったリーグに「ケムナ誠旗争奪」と名前がついた。

 ケムナ投手は2017年ドラフト3位で入団。昨シーズンは4勝0敗14ホールドと好成績。前大会の優勝チーム吾田中学校の小倉泰紳さんが宮崎県選抜の主将も務め、全国大会に出場する原動力となった。

 14校が参加する試合は12月24日・25日の2日間に渡り繰り広げられ、決勝は日南市の南郷中と飫肥(おび)中との対戦。 結果は1対4で飫肥中学校野球部が優勝。

 ケムナ投手から優勝チームへ優勝旗、上位チームには盾と賞状が授与され、記念撮影や質問コーナーなどのファンサービスも行われた。

▽飫肥中学校野球部・大田原青空主将「今年初めての優勝だったので嬉しいです。最初から声を出したり、チームワークがしっかりできた」と笑顔。

 ▽ケムナ投手は「選手たちが明るく元気にプレーしているのを観て、自分自身も勇気をもらいましたし、来年も活躍して頑張ろうと思いました。僕が来て選手たちが喜んでくれるので嬉しいです」と話していた。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。