今年は遅咲き 南郷城跡の「河津桜」見頃


 日南市の南郷城跡の「河津桜」が見頃を迎えました。早咲きの桜として知られる「河津桜」ですが、開花が去年よりも遅れています。

 淡いピンクの花を咲かせる河津桜は2月8日頃に開花が確認され、去年より2週間以上も遅い開花です。

 木によっては5分から8分咲きになっています。標高約120メートルにある城跡では、およそ50本の桜が楽しめ、日向灘が一望できます。

▽地域住民らで清掃や維持活動をしている、南郷城整備プロジェクトの代表・二瓶宇央さん「今年は2~3週間遅めの開花となりました。花数が少ないんですけど今年もキレイに咲いてくれました。ここの河津桜は海をバックに咲く桜が楽しめる唯一の場所。ピンクと海と空の青が映えるので、景色を楽しまれてみてはいかがでしょうか」と話していました。

 海と花のコントラストが美しい南郷城跡の河津桜は、2月下旬頃まで楽しめるそうです。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

ニュースカテゴリの最新記事

Translate »