初日は例年並み 日南海岸 伊勢えび漁始まる

初日は例年並み 日南海岸 伊勢えび漁始まる


 日南海岸の富土漁港で伊勢えびの初水揚げが9月5日にありました。 港からほど近い場所に仕掛けた網を引き上げ、3隻の船が5時半頃に帰港しました。

 網にかかった伊勢えびは、鈎(かぎ)という道具を使い、手際よく外して、かごの中に入れていました。

 去年初日の水揚げは台風の影響で161キロでしたが、今年は115キロと例年並み。漁協ではキロあたり約6,000〜6,500円で取引されました。

 ▽初日の漁について・・・日南市漁協・富土漁港の高橋晃さん(52歳)は「熱帯低気圧の影響で北風と雨があり網が揚げにくいと思っていました。今年も去年同様に捕れれば良いと思っています。(市内の飲食店やホテルで)伊勢えびまつりも始まりますし、日南海岸の伊勢えびをどうぞ食べてください」と話していました。

 日南市によると昨シーズンの伊勢えびの水揚げ量は22.8トンで、ここ4年間の水揚げは増加傾向とのことです。 伊勢えび漁は年内を中心に来年4月14日までです。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »