JR九州から事業継承「茜さす飫肥」リニューアルオープン


 日南市飫肥にある武家屋敷を活用した一棟貸切の宿泊施設「茜さす飫肥(おび)」が3月15日にリニューアルオープンしました。 

 施設を運営するのは、古民家宿の運営や建築設計デザイン事業などを手がける、パークデザイン株式会社で2023年、日南市と協議をしてJR九州から事業継承を受けています。

 茜さす飫肥は高級宿として2022年にJR九州が運営をして全国的にも珍しい試みで注目を集めていましたが「顧客ニーズに合ったサービスを提供する体制が整わなかった」として、去年4月から施設の営業を休止していました。

◉リニューアルした内容として何が変わったのでしょうか。

▽パークデザイン株式会社 代表取締役・鬼束準三さんは「空間は変わっていないんですけど、ご家族グループで泊まってほしいと思い、障子紙を破れないように変えて、おもちゃを置いたキッズスペースを用意しています」

▽宿泊担当・長尾優さん「地元の焼酎、おつまみを用意しています。テレワーク等でも使える書斎を新設しました」と紹介。

 オプションとして、出張シェフによるフレンチコースを目の前で料理が1品ずつ提供するサービスもあります(夕食料金別1人19,600円から)。 

 1日1組限定の宿泊料は、2名1泊朝食付きで6万円(税込)からで、最大8名宿泊ができます(追加人数は別途)。

▽鬼束さん「飫肥城下町の魅力について宿を通して知ってもらったり体感してほしい」と話していました。

 日南市指定文化財「旧伊東伝左衛門家」となっているこの建物は、宿泊者がいない日のみ、庭園だけが一般開放され無料で見学することができます。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »