10月開業 道の駅「きたごう」内覧会行われる


 日南市内にある道の駅の合同イベント(主催:ゴロウ商店株式会社)が来月に開業する道の駅「きたごう」で9月16日に行われました。 会場ではキッチンカーや出店、ステージイベントなどで盛りあがっていました。

 イベントでは内覧会も行われ、訪れた市民は地場産品の販売スペース(176㎡)や、約50席あるレストラン(128㎡)などを見学していました。

 地元特産材の飫肥(おび)杉を活かした施設の延べ床面積は980㎡。 24時間利用ができるトイレやベビーコーナー、休憩施設などがあります。 105台駐められる駐車場には、車いす専用駐車場とEV充電施設も。

 こちらは備蓄倉庫になります。
▽日南市役所・総合政策部の寺岡卓馬さん「300人分の食料・水など備蓄できるように整備。『酒谷』『なんごう』の道の駅にも、後付けという形で備蓄倉庫を整備しているが、最初から整備したのは『きたごう』が初めて」と説明。

 このほか、多目的広場や障害の有無などに関係なく誰でも遊べる「インクルージブ遊具」などが備えられています。

▽訪れた市民の期待感は「子ども達も遊べて楽しめるような道の駅になれば良いです」「みなさんの憩いの場になるところが一番良いですね。いろんなものを出してもらって、高速道路から近いので来てもらって賑わえば最高」「ちょうど良い場所に出来ましたよね。ちょっとこぢんまりしているけど。スタンプをもらいに来たけど、スタンプが出来てから10月1日オープンに来させてもらいます」とコメント。

▽道の駅「きたごう」駅長・森本公子さん(指定管理者:ゴロウ商店株式会社)「2年間用意してきた集大成。10月1日無事にオープンできることをワクワクしています。山の幸海の幸 笑顔集まる道の駅がコンセプト。たくさんの方に来ていただいて、いつも笑顔であるようにと思っている」と話していました。

 旧北郷町総合支所周辺のおよそ1.5ヘクタールの敷地に、およそ11億円をかけて整備が進められている道の駅「きたごう」は、10月1日に開業します。

お問い合わせ

日南市役所 未来創生課
tel.0987-31-1128

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »