カツオや伊勢えびビックリ価格!「めいつ」さかな祭り開催

カツオや伊勢えびビックリ価格!「めいつ」さかな祭り開催


 目井津漁港で水揚げされた新鮮なカツオやマグロなどを味わえる「めいつ」さかな祭り」が開催! 漁獲量29年連続日本一を誇る日南かつお一本釣り漁で水揚げされたカツオの1本売り。この日は1本1.5キロ程で1000円、箱に入った大きいサイズが4000円で販売。

 ステージでは、マグロの解体ショー! 35キロあるキハダマグロが手際よく、さばかれていきます。 今の時期、キハダマグロは特に脂がのって一番美味しいと言われているそうで、刺身が先着100人に振るまい。

 目井津沖の定置網にかかった鮮魚をすくいあげるコーナーも人気を集めていました。 集まった親子50組が、網を使ってカマスやアジ、ブリなどをすくい上げます。 クーラボックスに入りきらないくらい捕れた人も。

 何を投票しているのでしょうか?
カツオやニベなど重量当てを投票しています。 僅か2グラムのニアピンでマダイをゲットする子どももいました。

 威勢の良いかけ声が響き渡っていたのは、模擬セリ体験。 1万円相当の伊勢えびを、2匹でなんと、1500円で競り落とす人もいました。

▽都城市から「まさか落とせるとは思わなくて嬉しいです」と笑顔で話していました。

 会場では、かつおカレーや伊勢えびの味噌汁なども格安で販売されて、港町の味を堪能していましたよ。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »