PR:インターネット引越手続き専門サイト【引越手続き.com】 引越手続

地産地消交流給食


放送終了

地産地消交流給食が日南市立吉野方(よしのかた)小学校で14日に行われました。
学校給食に日南で採れた食材を使用し、さらに生産者や地域の方と会食することで、地域農水産物の関心を深める目的で市教育委員会が実施。
この日児童23人と生産者、市長、教育長などが児童の給食状況を参観し、日南市の米自給率や、おいしさの秘訣など、児童からの質問がありました。

献立は吉野方産「サキヒカリ」のごはん、いかのぼったり汁、豚肉となすのみそ炒め、牛乳です。

サキヒカリの生産者は田村通康さん(おびファーム)で、給食では約30キロの米が使われました。
サキヒカリの特徴は、ツヤと粘りがあり冷めても美味しい。収穫時期は8月上旬で早期米のコシヒカリに比べて収穫が約1週間ほど遅い。

児童と一緒に会食をした田村さんは「ごはんが美味しいと言って食べてくれたので、良かったと思っています。ーー地産地消の輪を広げていけたら良いと思う。」と話していました。



トイストーリー特集【トイザらス】


いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」




★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ