PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

潮小学校 閉校前に雪のプレゼント


放送終了

日南市立潮小学校(中須幸雄校長・全校児童10人)に24日、山形県飽海(あくみ)郡から雪のプレゼントが届きました。

これは全国地域づくり団体研修交流会メンバーと交流のある日南市民が、2月で閉校する潮小学校に思い出づくりとしてプレゼントを企画しました。

発泡スチロール2箱には、合計約20キロの雪が入っており児童のかけ声でふたを開けました。
パウダースノーをかき氷にして食べたり、雪合戦や雪だるまなどを作ったりして、雪とふれあう機会が少ない児童達は楽しむことができました。

中須校長は「雪のプレゼントで職員も喜んでいた。閉校前に良い記念となりました。」と話していました。

潮小学校は1887年(明治20年)頃に学校としての原型が有り、1913年(大正2年12月)に旧富土伊比井二学級合併指定後、1955年(昭和30年2月)に潮小学校に改称されました。2月20日の閉校式と3月の卒業式もって約120余年の歴史に幕がおります。
各市町で確認したところ宮崎県内では、小学校8校、中学校1校、高等学校3校が今年度で閉校されます。

日南市立潮小学校
http://www.miyazaki-c.ed.jp/nichinan-ushio-e/



DHCオンラインショップ


FOREVER 21 Japan




★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ