PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

中学生の職場体験始まる


放送終了

 日南市立東郷小中学校(徳永幸峰校長・264人)の中学部2年生25人が7月11日から2日間、日南市内の11事業所で職場体験を行っています。 このうち、食彩館とむらでは3人の生徒が、朝9時から作業に取りかかっていました。

 青果コーナーの担当する生徒は、ピーマンを量りながら袋に詰めたあと、値段を付けて店内に品出しをしました。 一方、精肉コーナーでは、大葉を豚肉で手際よく巻いて、商品を機械でラッピングする作業も。 また惣菜コーナーで取り組む生徒は、できたての唐揚げを串に刺したり、店内に商品を陳列する方法など、指導を受けていました。

 体験した生徒は「社会人は仕事が早くて、お客様相手に笑顔で仕事ができてすごいと思った」と話していました。 この職場体験は、社会生活でのマナーや働くことの大切さを実感するために、市内の各中学校でも毎年行っています。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ