PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

新入消防団員の辞令交付と規律訓練


放送終了

 日南市消防団員の辞令交付と規律訓練が5月18日に、今年4月新しくなった消防本部で行われました。今年度の新入消防団員51人と、女性消防部などに消防団長から辞令書が交付されました。

 辞令交付のあと、黒木新一消防団長が「研修そして訓練等を実施して、有事の際に備えて頂きますようよろしくお願いいたします」とあいさつ。

 新入消防団員らは、活動するための基礎の動きとなる部隊訓練、消火活動の時に使用するホースや筒先の取り扱いなどに参加しました。 

 消防団員に入団のきっかけを聞いてみると「知人が消防団に入っていて、地元に根ざした活動をしている。自分自身こういうことをやったことがないので、地域貢献に何か出来るかと思って入団しました」と話してくれました。

 日南市消防本部によると今年に入って8件の火災が発生しています(5月18日現在)。 日南市内の消防団は12分団に分かれ、現在、消防団員は1329人と減少傾向です。 日南市消防団では新入団員の随時募集を呼びかけています。

消防団募集に関する問い合わせ

日南市消防本部(NFD) tel.0987-23-1316 または各自治会へ





★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。