PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

新入消防団員の辞令交付と規律訓練


配信終了

 日南市消防団員の辞令交付と規律訓練が5月17日に、消防本部で行われました。今年度の新入消防団員は39人(去年51人)で消防団長から辞令書が交付されました。

 辞令交付のあと、黒木新一消防団長が「最初は戸惑いがあるかと思います。真剣に取り組んで各分団において研鑽を重ねて早く立派な消防団員として活躍されることを期待します」とあいさつ。

 新入消防団員らは、活動するための基礎の動きとなる部隊訓練、消火活動の時に使用するホースや筒先の取り扱いや放水訓練などに参加しました。 

 消防団員に入団のきっかけを聞いてみると「自分も家族ができて子どもも産まれ、地域の安全に少しでも貢献したいと思い入団しました」と話してくれました。

 日南市消防本部によると今年に入って11件の火災が発生しています(5月17日現在)。 日南市内の消防団は13分団に分かれ、現在、消防団員は1306人と年々減少傾向です。 日南市消防団では新入団員の随時募集を呼びかけています。

消防団募集に関する問い合わせ

日南市消防本部(NFD) tel.0987-23-1316 または各自治会へ





★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


たまひよSHOP