PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

消防出初め式(2016年)


配信終了

 新年の風物詩「消防出初め式」
今年は東郷分団を先頭に消防団員13分団、消防署員などおよそ1000人が参加。
積載車やポンプ車など約60台が日南市飫肥(おび)の本町商人通りをパレードしました。

 河川敷では規律点検が開始され、女性消防部や北郷小中少年消防隊(北郷小中学校の中学1・2年生16人)による通常点検も行いました。

 そして、放水車27台による一斉放水が5分間行われ、寒い中見物に来ていた市民から歓声が上がりました。

 日南市消防団・東郷分団長の高田和則さんは「パレードの先頭分団ということで出動人間を確保するのが大変でした。今、夜警を昨年の暮れからやっております。おかげさまで東郷では昨年大きな大火災・害もなく済んだことを大変嬉しく思っている。火の用心をもう一度確認しておやすみしてもらえれば消防団も助かります」と話していました。  

 2015年、日南市内で発生した火災は23件、救急は2226件で、救急件数は一昨年より120件減少しました(情報:日南市消防本部 2016.1.1現在)。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。