PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

飫肥せんべい×おそ松さんがコラボ


 日南の銘菓・飫肥(おび)せんべいが、あのアニメとコラボ?
コラボしたのは、赤塚不二夫さんの名作「おそ松くん」をリメイクした、今話題のアニメ「おそ松さん」。

 九州で初開催の「おそ松市 in MIYAZAKI」と題した新しい形の街おこしイベントが、マルイ(丸井グループ)と宮崎市のデパート・ボンベルタ橘、それに商店街が連携して行われています。

 また、商店街を中心に謎解きイベントもあり、隠されたキーワードを探して、正解すると限定グッズがもらえるそうです。(謎解きイベントは、4月6日まで)

 宮崎オリジナルのバッジやキーホルダー、アクセサリーなど、ファンたちが次々と購入。数々のおそ松さんグッズが並ぶ中に、飫肥せんべいもありました!
(※限定グッズ販売は3月21日まで。整理券配布)

 売り場には行ってすぐ、飫肥せんべいを手に取る人も!
試食をした人は「飫肥せんべいを初めて食べました。すごく甘くて美味しいです。若い子にもいけると思います」「食べやすくて抹茶の味がしっかりしていて、すごい美味しいです」とコメント。

 ボンベルタ営業企画部の三木いづみ部長は「おそ松というコンテンツが非常にパワーを持っていまして、宮崎県内だけではなく、東京・大阪からたくさんお越し頂いていますので、宮崎・商店街を知って頂けるきっかけづくりになればと思っています。私たちも楽しめているし、ファンのみなさんも大いに楽しんでもらえるイベントにしたい」「(飫肥せんべいなど)限定で販売していますけれど、おそらくこの4日間持たないかもしれません。限定ですのでお早めにご購入頂ければと思います」と話していました。

 飫肥せんべいを製造している様子を特別に覗かせていただきました。コラボ商品の生産は1日300箱程で、現在急ピッチで生産をしています。抹茶味として出したのは初めてとなる飫肥せんべい。

 コラボしたワケを、南九通信株式会社・久保一人社長に伺いました「東京(マルイ)のアニメ事業部の方から、飫肥せんべいの形がおそ松さんの松の形と一緒だということでコラボをしませんかという話しで、引き受けました。(反響の方は)女性の方が多く、こだわりを持っているファンが相当な数いた。その中で商品を手にとって頂いている様子を見た時は、コラボして良かったと感じました」「(コラボの期間は)4月2・3日に東京でのイベントでコラボは終了。終了後はインターネットの方でも発売する予定」と話していました。

 飫肥せんべい×おそ松さんのコラボ商品は、飫肥せんべい店舗とネットショップで4月7日(木)から販売となりますので、ぜひ一度味わってみてはいかがですか?

▽お問い合わせ
南九通信株式会社 銘菓飫肥せんべい
http://obisenbei.jp/






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

関連記事


たまひよSHOP