PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

日南こども食堂オープン


 子どもに温かい食事や居場所を無料で提供する「日南こども食堂」が5月13日、幼稚園だった建物を利用してオープンしました。

 日南市内に初めて出来たこども食堂を多くの市民に知ってもらおうと、地区の親子や関係者が招待されて、オープンを祝いました。

 豚肉や野菜・調味料など、寄付や持ち寄りで準備された食材で作った10種類ほどの料理はビュッフェ形式。 運営するのは主婦やボランティアなどで集まった「つわぶきの会」のみなさん。

 つわぶきの会代表・西明美さん「子ども達がたくさん来てくれると全く思っていなかったので嬉しい。みなさんがこの場所で笑い合える場にしていきたい。生活に困窮している方、ひとり親家庭の方など、食事をするだけではなくて、相談相手のいない方はぜひ相談してほしいと心から思っています」と話していました。

 子どもの貧困対策に力を入れている日南市は「子どもの居場所づくりが必要で、県内で10ヶ所位こども食堂がある。日南市でも実施を求める声があり、今回市民の有志の方々がやって頂き、非常に意義のある取り組みだと思っています。昨年こどもの生活に関するアンケートで子ども・親に実施。子どもだけでご飯を食べる機会が多い18%。保護者の中のあってほしいサービスで、子どもがいることの出来る場所が欲しい声が多くあった」とコメント。

 子どもがひとりでも安心して来られる「日南こども食堂」。今後も月1~2回のペースでオープンして、食事以外にも学習の支援を行っていく予定です(次回は6月10日/毎月第2土曜)。

日南こども食堂
https://www.facebook.com/nichinan.kodomo/
寄付先:宮崎銀行 油津支店 普通183421「日南こども食堂つわぶきの会」
物資提供先:日南市油津1丁目4-20-505
会員ボランティアも募集中 連絡先:tel.080-6402-0894(担当:西)

日南の特産品が買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
ポンパレモール日南物屋






★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。



たまひよSHOP