PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

真っ赤に駅舎を塗り替え「カープ油津駅」に


 JR日南線の油津駅が赤く塗り替えられ、カープ油津駅(愛称)になる予定です。 油津駅は広島東洋カープのキャンプ地の最寄り駅で、これまでに地域住民が花の植栽をしたり、鯉のぼりを揚げるなどしてキャンプ地を盛り上げています。

 12月4日、地元まちおこし会社の油津応援団や、JR九州などが加わるプロジェクトメンバー(日本一のカープ駅をつくる会)が会見をしました。

 ▽日本一のカープ駅をつくる会代表・黒田泰裕さん「日南の玄関口・油津駅をもっと元気にできないか。駅の外観を赤く塗る案を提案しました」
 ▽崎田日南市長「日南市が広島カープのキャンプ地であることを日本全国に発信し、球場近くに駅がある玄関口にたくさんのカープファンに来て頂きたい」
 ▽九州旅客鉄道・宮崎総合鉄道事業部の宮野原佳部長は「地域の賑わいづくりを一緒になって盛り上げて応援していきたいという気持ちで取り組みをスタートした。 カープ油津駅は愛称。正式な駅名ではないけれど、このような企画を通してJRを身近に感じて日南線の利用促進に繋げたい」と話しました。

 駅の外観の塗り替え作業は、2018年1月13日・14日(土・日)に行われ、市民やファンなど誰でも参加できるそうで、ペンキ代はJR九州が負担します。

 また、春季キャンプにあわせて日南線では「日本一のカープ駅油津号」が2両編成で2月4日(日)のみ宮崎〜油津間が片道運行されます。 列車に乗車できるのはインターネットで資金を集めるクラウドファンディングで1万円以上支援をした人が乗車できることになっています。

 日南市では広島カープ春季キャンプの歓迎セレモニーに合わせて、真っ赤になったカープ油津駅の除幕式やイベントを計画しています。

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)






★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。