日南市の子ども議会で鋭い質問も

NO IMAGE

8月25日、今年で3回目となる「日南市未来へつなぐ子ども議会」(議長 中学校3年)が日南市議場を会場に行われました。

これは、日南市教育委員会学校教育課が主催し、子どもたちが、自分の市の姿をよく見つめ、快適ですみよいまちをつくるために、市に対して自分の夢や希望を発表してもらう機会をつくることにより、「ふるさと日南市」への誇りと愛情を育み、また、市の仕事や議会の仕組みを勉強することによって、政治というものを身近に感じ、まちづくりに進んで参加しようとする意欲を高めてもらうことを目的として行われました。

市内小中学校から代表者の子ども議員28人が、「日南市の活性化」「一人暮らしの高齢者の安全確認」「口蹄疫問題」など子どもの視点から鋭い質問を問いかけていました。(※編集上、議事の内容は抜粋してます。)
平日にも関わらず、保護者などを含む傍聴者約50人以上が議事に耳を傾けていました。

約4時間で議会は終わり、子ども議員は、学校では教えてくれない市の仕事が、計画の基に進められていることなどを理解でき、貴重な体験学習となったようです。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »