飫肥の天ぷらを小学生が取材


 日南市立飫肥(おび)小学校(前村賢一校長・全校児童326人)6年生の児童が、郷土料理を作ってみようということで、「飫肥の天ぷら」を調査しました。

 訪れたのは、江戸時代から伝統の味として守っている元祖おび天本舗とおび天蔵。  
5つのグループに分かれて見学をしたあと、作っている人の思いを聞いたり、作り方などを取材。 クルーズ船の観光客の対応について質問も出ました。

 慣れない取材をした児童たちは「おび天の歴史や色々な種類があることが分かりました」「作っている人の思いが分からなかったので、聞けて嬉しかった」と話していました。

児童たちはふるさと学習の一貫で、7月に飫肥の天ぷらを作るそうです。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »