「きんかんヌーボー2019」に潜入! ベストドレッサーは?

「きんかんヌーボー2019」に潜入! ベストドレッサーは?


 宮崎ブランド完熟きんかん「たまたま」の出荷と解禁を祝ったイベント「きんかんヌーボー2019in日南」が油津Yotten(よってん)で1月18日に開かれました。

 完熟きんかん「たまたま」は宮崎ブランドとなって今年で10年。 「たまたま」として出荷されるきんかんは、直径2.8センチ、糖度16度以上で、最高級品の「たまたまエクセレント」は直径3.2センチ、糖度が18度以上あり、初競りで最高5万円の値がつきました。

 今年で4回目となるイベントは生産者が毎年主催しています。 およそ160人集まっていて、オレンジのアイテムを身につけた参加者の中からベストドレッサー賞を決めます。 眼鏡を風船で浮き上がらせる人や、常連の人でこだわった装飾をする人も。

 地元から参加した人は「農家さんもたくさんいて、きんかんについての話も聞けた」「毎年参加している。楽しいイベントでした」と話していました。

 ベストドレッサー賞となったのはオレンジ色のウィッグときんかんで作ったアクセサリーを身につけた女性3人組に「たまたまエクセレント」がプレゼント。

 宮崎県はきんかん生産量日本一。 今年は玉太りや糖度の乗りも上々生のまま・皮ごと食べられるフルーツ。 ビタミンCはもちろん、抗酸化作用や健康維持を助ける機能が期待されるビタミンEも多く含まれています。 みなさんもぜひ、甘くておいしい完熟きんかん「たまたま」を味わってみませんか?

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »