アカウミガメ 富土海水浴場で初産卵


 宮崎県天然記念物と絶滅危惧種に指定されている、アカウミガメの産卵が日南市の富土海水浴場の波打ち際で、去年より16日遅く確認されました。

 6月3日午前9時半頃、富戸地区に住む住民から、カメの足跡と産卵した形跡があると、アカウミガメの調査と管理を日南市から委託されている、日南市野生動物研究会の桑田守会長(68歳・日南市アカウミガメ保護監視員)へ連絡がありました。

 産卵が確認できた場所は、波打ち際から約30メートル離れた砂浜。 カメが卵を産み落とした穴の深さは58センチで、卵の大きさは直径4センチ程あります。

 ちなみに2018年の初日は99個を産卵。今年の卵の数は137個。 

 このあと高波でかん水したりするのを防止するため、卵は市営のふ化場へ移されて埋め戻しました。保護された卵は約70日でふ化し、海へ返されます。

 去年アカウミガメはおよそ28頭が、日南市内の海岸に上陸し、そのうち16頭が1,804個の卵を産み、ふ化したのは1,125匹(ふ化率62.4%)でした。

 産卵について桑田守会長は「本当に遅かったですね。5月に産卵を見なかったことは初めて。砂浜が全体的に盛り上がっていない。見た目砂浜はあるんですけれど、波打ち際を歩いてみると、非常に砂の盛り上がりが足りないので、カメはココには産めないなと思っているんでは。 一匹でも数多くふ化してくれよというのが私の願い。元気な子ガメを海に放流する姿を見せてあげたいなという気持ちでいっぱいです。」と話していました。

 産卵が始まるシーズンは5月中旬で、2013年には5月2日に産卵があったときも。 アカウミガメの産卵期は6月にピークを迎えて、8月の上旬頃まであります。

お問い合わせ

アカウミガメの足跡と産卵した形跡を発見した場合
日南市野生動物研究会
tel.090-1087-5916

アカウミガメの調査と管理などについて
日南市役所 生涯学習課
tel.0987-31-1145

 

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

趣味・教養カテゴリの最新記事

Translate »