潟上小学校6年生が保育士体験

潟上小学校6年生が保育士体験


 日南市立潟上小学校の6年生が保育士体験です。 児童たちが訪れたのは、認定こども園の「にじ色の海こども園」。 はじめに児童と園児たちが一緒に歌を歌ったあと、それぞれが自己紹介。卒園した児童は16人中7人いました。

 園内の見学をした児童たちは、2~4人のグループに分かれて、人形遊びや魚釣りのオモチャで楽しんでいる様子。 5歳児のクラスでは児童たちが準備した絵本の読み聞かせをして、園児たちを楽しませています。 おんぶをしてあげたり、抱きかかえたりと、保育士さんになった気持ちが伝わってきます。

 潟上小学校では、園児への対応の仕方を学んだり、職業観を育むために10年以上前から毎年、福祉学習を取り入れているそうです。
体験をした児童は「小さい子供に優しくすることを学びました。将来の夢は保育士です」「遊ぼうと言ってきてくれたので一緒に遊んであげて楽しかった。喜んで貰えて嬉しかった」とコメント。

 にじ色の海こども園・戎浦直幸園長「保育士は大変だけど、喜ぶことがたくさんあるので、保育士の仕事に興味を持ったら、中学校での職場体験などで希望をして貰えたら嬉しい」と児童たちに話しました。

児童たちは園児たちと楽しみながら、貴重な体験ができたようです。

 

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »